· 

サングラス補修

 

先日の釣りの解禁の際に、朝一になんか視力に違和感があり???

なんと以前プラリペアで直したサングラスフレームの修理箇所が離れてしまいレンズが外れていた

なんで解禁の朝一に・・・

タレックスレンズなんで川の中を手探りすると、レンズを発見

 

その日はフレームにうまくハメて、外れないように丁寧に使い、帰ってきてから修理することに

 

たぶんプラリペアでは同じことが起こるので、近所の内田君の持っているPLASTIC WELDING GUNをお借りした

先日塗装したCB1300のカウルの割れになんか針金みたいなのが埋まっていて超強靭な修正になっていた

その針金以外に接着剤とかも使われていないので、なんだこの修正方法は?? と思っていたが内田君が持っている、針金の形状が同じで、一気に納得

考えた人はめちゃ頭いい

 

ホッチキスの針みたいないろいろの形がある針を、セットしトリガーを引くと、針金が真っ赤に熱を持ち、押し付けるとプレスチックが溶けて針金が減り込み、冷えるとプラスチックの中に埋まった状態になる

その後足をニッパーで切り、ヤスリで仕上げて終了

5分もかからない修正方法で、感動した

プラ修正は、加工屋なんで小さい穴をあけてピンを両側に打ち込む方法もできるが、めちゃ時間かかるし、面倒だ。

プラリペアは強いが、完ぺきではない

 

とりあえずプラ修正はこれが最強と感じます