· 

2024年度のバイク始動

一気に暖かくなったんでバイクメンテを行いました

 

昨年バックステップ化で、キックペダルが干渉していたので、アルミカラーを旋盤で自作しオフセット

すごく浅掴みなんで、いずれキックスターターシャフトのギアが舐めてしまうかも・・・

と、恐る恐るキックしていたが、やはりすこし曲がりが出始めてた‥

 

ヤバイので、モンキーのオフセットタイプのキックペダルを購入

だがシャフト軸径が合わずに、モタードの純正を分解して取り付け部は、そちらと組み合わせて使うように改造

アルミカラーが約9㎜長いので、鉄ノコでしこしこ15分かけて切断 会社なら汎用旋盤で3分もかからず突っ切り~仕上げまでできるんだが・・・泣けた。

しかも現物合わせで、超ギリギリオフセットをねらいミリ単位でサンダーで調整

ギリ外側でもすこし干渉するので、キックペダルも5mmほどサンダーで削りをいれる

 

見事に取り付け成功 ちょっとメッキなんで見た目が気にはなるが、純正より太いさらにキックペダルゴムもついているし、がっつりキック可能である。

エアフィルター清掃や、チェーンの張り、チェーンオイルなどもメンテして遠回りしながら、葛野のくらざきうどんへ

しかし、食べたかった特濃煮干し醤油が売り切れ、カレーで我慢した

 

帰りにずっと気になっていた矢立の杉を見に回った

 

戦国時代に必勝祈願で戦国武士が矢を射ったともいわれ、圧巻な巨木である まさに神木

なんか、すさまじい霊力や生命力を感じた

ただ、笹子旧道を結構登るので、なかなか歩いてでは無理

しかも、旧道は冬期通行止めで、見たらまた戻らなければならなかった 

これが森林の中の日陰でまた寒い 

 

近場だがなかなか見られなかったので、いい思い出になった(笑)