· 

渓流解禁とBORDERLESS7.2

3月1日峡北渓流解禁で3月3日にちょっとだけ行ってみましたが全く寒いだけでアタリなしでした。

4月中旬くらいにいつも行くのでまだ渓流の気分でないのですが、注文していたBORDERLESS7.2が来たので、

桂川の都留区が3月15日に解禁になったのもあり、どうしても使ってみたくて行ってみました。

 

前日の夜に急に行こうと用意したので、あまり気合が入ってなく思い切り寝坊。しかも出てからベストを忘れ戻る始末。

どうせ着けば7時過ぎてしまうから、冒険していったことのない所でもやってみようとウロウロ

 

さすがに初の週末。どこも人だらけ。西桂などは10人近くルアー・フライ・餌師といる

上流の滝があるところまで行き、1時間くらい打つが全く反応感じられない。

しかも上に木などが張り出していて気を遣う

 

結局木に絡めてしまい仕掛け全損したので、諦めて戻ると、みんなアタリが無いのか車移動していたりするので、昨年よく釣ったポイントに入ってみる。

ルアー師が目の前で尺上のイワナを上げていたので、ちょっと期待を持てる

このSHIMANO ボーダレス 7.2mだが細身軽量で、渓流以外に鮎も対応できるようだ。

7.2mだと大武川あたりなら対応できるのではないか?

 

渓流の本流竿は2年前に購入したSUPERGAME PAWERSPEC があるが太身で重すぎ

サツキマスや鮭あたりでも対応できるようにめちゃパワーがあるが、とにかく渓流では一日振るのがつらい。

しかも8.3-8.8など西桂では長すぎ

 

1匹目は小さいが17cmの放流物のヤマメがかかる ここのポイント再三アタリが出るが針に乗らない

たぶんサイズが小さいのに8.5号の大針を使っているからだと思う

昨年ここで60cmくらいのレッドビレの鮮やかなニジを掛けてるので(0.3だったのでラインブレークしたが)、

ラインも強力なシーガーグランマックス0.6通しでなんでも取れるように期している

ウロウロ歩き回っていた時にタモを落としたようで、川虫採るのが困る

2匹目は35CMくらいのニジ 身長以上の深場トロで目印が突き刺さって、さすがに引きが強い

タモが無いので下流の浅場でつかみ上げた

その周辺では、28cm・23cmヤマメと追加し、12時過ぎたので車移動

初めて入る鹿留の下流の方で畑から降りて、1時間くらいやってみるが反応なし

 

葛飾から来たお爺さんと話をしたが、なんと〇らしい。

この人88歳でなんと150km一人で運転してきたらしい。驚くべき元気さだし、釣りして帰るの疲れないのかなぁ・・

俺ですら帰りに60kmあるから嫌なのにぃ

 

2時ちょっと前に吉田の うどんのこみや さんに行く 

くらざきに行こうと思ったがたぶん間に合わないので、きのうも吉田のうどんのたっちゃん でちょい気が引けたが・・・

味噌味で美味かった とくにかき揚げがうまい。だがたっちゃんが一番旨い

 

その後、笹子合流から歩いて上がり、5~6人くらいいたが全く全員アタリなしで終了

まだちょい早い感じだが、川虫もたくさんいるしボウズらなくてよかった

 

ボーダレス・・・軽いけど力もあるし、胴に乗る感じでもっと早く買えばよかった