· 

大腸ポリペクトミー??

会社の6月時の定期健康診断の際、便出血が見られますとの結果で、9月に内視鏡検査してもらい、「取った方がいい大きさの、ポリープが2個あります。」との診断結果。

 

で・・・今日、内視鏡術なる手術を受けてきました。

検査の時は違う医者でやったので、下剤も家で飲み、トイレに行ってから、麻酔して知らぬ間に終わったのに、今日は麻酔無し

とにかく、午前9時半に病院に行き、4人一斉に、下剤2リットルを飲む。この作業が囚人のよう。全員同じ部屋に座らされ、下剤を10時までに1リットルを飲み、11時までに2リットル飲む。便の回数と状態をチェックで見せるし・・・・

この日16時には所用で出かけなきゃならなかったので14時の内視鏡術開始を無理言って、4人の一番最初にしてもらった。

 

麻酔無しはこれほど辛いかというほど、入れるときキツイ。

だが画面で自分腸内をみながら変な気分である。ポリープも見えるし、あ~こうなってるんだと感心しまくり。

ポリープは焼き切って、とった後の穴は医療用ホッチキスみたいなものできれいに止めている。

何の痛みもないが、ホッチキス止めるときにバチン!と腹の中で音が聞こえる感じはした。

誰が考えたのか知らんが、スゴイ技術である。

 

取った後のポリープは見せてくれたが8mmくらいの小さいものだった。

 

その後止血剤の点滴をして、終了・・・すぐさま所用で静岡に向かった。

 

怪我で手術した以外では、病気での手術は扁桃腺を取った時以来かな・・・?

まぁ、本当にいろいろ初体験なことで経験になったです。

 

 

その後、郵便局の生命保険で少額だが手術保険料が出るので申請をかけたが、昼休みに時間に行ったのだが、そこの郵便局では保険の申請が初めて40分くらいかかり、さらに郵便局が保険証券の返却を忘れるし、書いた書類が違ったりで、再度申請しに行った・・・なんだかめちゃめちゃたいへんだった。