24.4.1キックペダルの改造
昨年のバックステップ化で、キックペダルが干渉していたので、アルミカラーを旋盤で自作しオフセット
すごく浅掴みなんで、いずれキックスターターシャフトのギアが舐めてしまうかも・・・
と、恐る恐るキックしていたが、やはりすこし曲がりが出始めてた‥
ヤバイので、モンキーのオフセットタイプのキックペダルを購入
だがシャフト軸径が合わずに、モタードの純正を分解して取り付け部は、そちらと組み合わせて使うように改造
アルミカラーが約9㎜長いので、鉄ノコでしこしこ15分かけて切断 会社なら汎用旋盤で3分もかからず突っ切り~仕上げまでできるんだが・・・泣けた。
しかも現物合わせで、超ギリギリオフセットをねらいミリ単位でサンダーで調整
ギリ外側でもすこし干渉するので、キックペダルも5mmほどサンダーで削りをいれる
やっとの思いをしたが、見事に取り付け成功 ちょっとメッキなんで見た目が気にはなるが、純正より太いし、さらにキックペダルゴムもついているし、がっつりキック可能である。キックがまともに打てるようになりました。
23.4.23バックステップ化
バイクを買うと必ず行うのがバックステップ化
モタードだが見た目のいいバックステップがあったので購入
アルミ製である。たぶん強度のあるアルミ材質A2017あたりではあるだろうが、さすがに超ジュラルミンA7075はつかわれてないだろうな・・・でもちゃんとマシニングセンターで削られている
ノーマルは本当にかっこ悪い
さすがにこの50ccと共通であるクラスの作りの悪さを感じる
サイドスタンドセンサーの取り付けをどうするか悩んだがノーマルのサイドスタンドのブラケットは使用できそうもないし、造れないことはないが面倒なので、諦めてサイドスタンドブラケットを購入
左側はセンサー問題も解決
無事に取り付きました
サイドスタンドが出しにくく、手で出していたが
この後スタンド先端にネジを溶接して、足で出せるようにした。
右側はキックペダルが問題である
あとブレーキのセンサーとか付くかも心配
毎回押し掛けるのでは大変
まぁ、行き当たりばったりで外す
バックステップ事態の加工精度は良く
無事に取り付き、ブレーキランプもちゃんと点く
キックはやはり干渉するので、とりあえず浅掴みでキックペダルを取り付け
何とかエンジンはかけれるようにしたが、不安ではある
何とかせねば・・・・
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