19.3.16 HKSスポーツタービン交換
走行距離24000km

甲斐市のOK自動車、バド先輩の小田切さんところで交換
友達に全まかせも考えたが、やはり自分でやらないと気が済まない性分で、指導してくれるということでお願いした。
9:30~作業スタート
取り説が写真入りでしっかり作られていたために、サクサク分解は進む
「こりゃ早めに終わるんじゃない?」とか小田切さんが言っていたので安心して作業。
しかし、ガソリンタンクへの加工がものすごく作業がある・・午後にこの作業が最難関となるのも知らずに作業は進む。
なぜか、小田切さんの知り合いの方が、入れ替わり立ち替わり来て、「これ違法改造じゃん!」とか昔の改造話をしながらちゃちを入れていく。
12時でタービンはずし、とガソリンタンク下ろし終了して昼飯
午後始めたらここで、ガソリンタンク部品への穴開け加工が発生・・8.4mmのドリルがない。
急遽白根のくろがねやに行くが、8.5mmしかラインナップにない。自宅に帰ってたくさんあるドリルを探すと奇跡的に8.4mm発見。1時間ロス
とにかくガソリンタンクの配管加工が多くて苦戦。しかも3時休みを1時間くらいとり、組み上げたのが19時。

必然的にECUデータの書き換えは次の日になってしまった。
書き換えを終わると、見違えるようなトルク感のある、高回転まで回るエンジンになった。
105馬力くらいはデータ上出るらしいが、たしかに力はみなぎる感じ。
ただその恩恵に、ハイオク仕様と燃費は犠牲になったのでしょう。

S660はもう手を入れるのは無いかな。これで完成形~




2018.12.29
ついに禁断のHKS GT100R スポーツタービンパッケージ キットを買ってしまった~
これで100馬力超え オーバー200km