2017年度鮎釣り

2017年鮎釣りを終えて
2016年度が釣れすぎたために、釣果はほぼ半分。
でも楽しかったです。会の大会もダブルスコアで優勝できたし、0がなかったのも良しとします。
Zステア釣法もかなり上手くなり、安定してました。最終の9月30日まで若い鮎が出てました。
トリプルフォースをポッキリおってしまいショック。

来年はどういう釣りができますか、楽しみです。

9.30
23.今日で最後
釜無川下流域
9:30~16:30

全7.5

泣くも笑うも今日が最後。釜無川で9月30日なんて初めてでは・・・
 おとり屋も閉店準備で、Hさんは竿出しせず、Oさんは上流へ、
 コミくんと堰堤上にいく。今日からハスラーなんで始めにスタックしたくないので途中に止めて少し歩く
 川につきオトリを出すと、なんと一発。出て行く時に前あたりが感じられたんで、スローにした瞬間にかかった。幸先いい~
 その筋の下流で、大型がかかる。その後は釣れずにウロウロするばかりで、また最初のスジに戻り、最初の1個上の棚で一匹。

12時にご飯も兼ねて移動。最下流域に移動。入川口がわからず、再度車移動し、藪の中をクモの巣を払いながら、川にたどり着く
 本線と分流に分かれて竿出し。自分の方はハミ跡が多く、一匹かけたところで、コミ君を呼ぶ。コミくんも来て出した瞬間掛けた。
 ここは魚影濃い感じで、大きくはないが綺麗な鮎が釣れる。
 ただ、産卵してしまった後の錆びた瀕死の鮎も流れてきた。終盤を感じた。

3時間で6匹、この時期ではかなりいい。ツ抜け狙って下流に移動したが

結局下流で出ずに9匹で終了。(468)

9.24
22.急遽出陣
釜無川上流域
13:30~16:30
3匹

全7.5

今日は用事のために休もうと思っていたが、Oさん、コミくんから電話で上流域で釣れているとのこと。
 午後からだが、オトリがあるよ~と電話があったので出陣
 午後からですぐに釣りたかったが着くと、清水さんと、お連れの御夫婦がいてちょうど食事中で、豚汁とビールを頂いた。
 13:30と遅い時間からの竿出し。昨日の悪いイメージが残っていたが、ここは魚影が見える。
 上流のトロ頭でスタートするが、段々瀬の落ち込みで一匹かかる。
 その後上の棚で一匹追加。
 清水さんが上に入って、砂地のようなチャラで2連発。さらに上流のお連れの奥さんもかけている。
 15時回ってしまったので、橋下のザラの開きへ。コミくんが話をしている最中に一匹かけたので、上流に入る。時間はかかったが一匹良型がかかり、それをおとりに出すと、また一匹かかる。
 ところが、抜くとこちらに飛んでくるときに分解。枠にあたり後方の、陸地に落ち跳ねて川に戻ってしまった。
 う~~ん惜しい。その後一度だけ掛かるが、これは水中で外れてしまった。
 結局3匹(459)

9.23
21.釣れなくなってきた
午後は撃沈
釜無川中流域
10:00~12:00
14:00~16:00
17~24cm
5匹

全7.5

朝かなりの雨が降っていたので、ダメかな・・と思いつつもアオキのHP確認すると濁りなし
 コミくんと囮屋で待ち合わせ。Hさん待ちで一時間ほど釣り談義
 Oさんが昨日とった囮を持ち、川へ向かう。大会ポイントの下流域
 無数の魚はいるが鮎の群れではなく、時折鮎の群れが回っているようなポイント。
 30分くらいかかったが一匹奇跡的にかかる。小さいが囮に出す。もう一匹追加
 これは目掛かりでさらに小さく、傷のせいか泳ぎが悪い。
 1時間やって見切って上流へ。
 落ち込みの深場所で、前あたりを感じ止めておくと、22cmクラスの囮サイズをとる。これは背がかり
 さらにその場所で一匹瞬殺。10mくらい上の棚でもう一匹追加。
 ただ今日はここまで。段々瀬の掛かり鮎は石をまかれバレてしまう。
 昼飯に上がり、O参加合流し上流へ移動しようということで三吹へ。
 ここは全く魚影が薄く、一匹掛かり鮎が猛然と走り回り、慎重にぬこうとしたところ外れてしまいエンド
 いつもここのポイントはいい思いしたことないなぁ。

5匹ね~なんとも・・・。(456)

9.16
20.最後かな?執念のツ抜け
釜無川中流域
8:30~14:00
21~25.5cm
11匹

Hさん,ノブさんと釣行 7:30囮屋集合
台風の直撃前の釣行なんで、雨が朝から降っている。寒いのでレインギアとウェダーで入川
「水温も低く、多分釣れないだろうな・・・」と思いつつも、ノブさんが出てきてくれたんで、釜無最後覚悟で頑張ろう。
「Hさんがここが良かったよ」というポイントに入り、出囮。即反応あるが、掛からず・・どうもウグイに遊ばれているようだ。
ただここの見過ごしてしまうようなポイント、意外に釣れて3匹。しかもでかい
なんか前回の狩野川のイメージが強く、でかいのが使いにくい。養殖で頑張る。
その後、反応があるがそれはウグイの遊びで,Hさんがつっている場所に移動。
ここが意外にいい。反応もあるしポツポツかかる。婚姻色の出たオスだが、ザラ瀬に集まっている感じ
雨は強くなったり、弱まったりだが日が差すことはない。水温も低いまま。
水温上昇は望めないので、丁寧に反応をたよりに釣る
13時で9匹。Hさん、ノブさんはここで寒さに耐え切れず納竿。ツぬけまであと一匹・・・・
30分後、石裏から流れ出るところで、かかるが外れてしまう。
13時50分、今までやっていないトロ瀬からの流れ出しで執念の一匹。
ど真ん中の背掛かりだったので最後の一泳がせ上に出すと、瞬殺。目掛かりだが追加でき、即14時終了。

11匹、終了してすぐに鶴田さんに連絡、小瀬で体育祭りをやっているので、応援に行き鶴田さんに差し上げました。
ここ、晴れていれば20くらいは余裕じゃない?(451)

9.11

17~25cm
7匹

全7

O さん、S山さんと釣行。
 久々の狩野川。場所は初めて入るレンゲの瀬
 水深はないが段々瀬で構成されている。いかにも鮎はいそうな川相。だがさすが狩野川。全くあたりがでず時間だけが過ぎていく。
 時々、前あたりはあるが乗らず、下流に行き、上流に行きと移動を繰り返すが、待望の一匹。
 オトリサイズの背掛かりだった。その後もう一匹24cmくらいの追加。
 上流の荒いところの石裏で止め泳がせし、今回最大の25cm。これを囮にすると前あたりは全くなくなった。(笑)
 大きいのは追わないのか?
 結局、小さいのを使いでとろ場から流れれるところで、完全にかかったと思われたものがバレ・・そして昼飯
 午前3匹。貧釣だ。
 場所移動。上流の田毎というところへ。水は綺麗だが水温はかなり冷たい。
 丸見えのトロで出しかかり。その後も2連チャン。
 下流で1匹追加。
 16時、場所移動。朝、川見した下流で無数の鮎が喰みまくっているポイント。
 岸までベタカケだが、上に飛ばしても、カニ横でも、止めでも全く反応なく終了。
 狩野川の今まで一度も竿出してないポイントばかりで、勉強になりました。
 感想は・・・見え鮎は釣れない!止めて待つ!鮎が無数に居ることを信じて小さいポイントでも丁寧に~
 勉強になりました。(440)

9.9
18.終盤戦のツ抜けはきつい
8:00~12:00
13:00~17:00
20~25cm
13匹

全7

Hさん、ノブさん、コミ君と釣行。
先週の場所・・というかここしか釣れてない
ノブさんと並んで入る。いきなりノブさんヒット。チャラ瀬だがここには無数の鮎がいる。
あまり連発はしないが、飽きない程度には釣れる。
もったいなかったのは、ダンゴになってしまったので、すくったらタモの外側にイカリがかかってしまいバラした。
昼間までに7匹。今日は目標はツ抜け。
昼食に上がると、石井さんが駐車場所で交通整理していてびっくり。
昼飯後の午後スタート。チャラ瀬の下側の石の点在しているポイントがよく、3本かかりここでツぬけ。さらに1匹追加
本線の流芯でも2匹追加で終了。流芯のど真ん中でまさかの盛期並みのあたりでした。
おもしろ事件の多かった日だった。被害者はノブさん。根がかり外しに行って、釣った虎の子の未使用の囮が曳舟のフタが開いて逃亡し それに気を取られて再度根がかりし、養殖まで失う。、その後、タモの網部だけ落とし・・(笑)
難しいですね~場所の精通がなければツぬけはまず難しい。
オスは婚姻色で、メスは抱卵し終盤近しを感じました。

(433)

9.3
17.昨日よりいいかと思ったが同じ・・・
8:00~15:00
20~24cm

全7

2日連続同じ場所釣行。
 朝は8時でも一番乗り。昨日の場所より少し下流でスタート
 7本まではかなりいいペースでかける。
 強風で7匹目がキャッチミスするが、後ろで着水した直後切れた。鮎が2匹繋がったままウロウロしていたので、追いかけて石裏で回収。2匹とも取れる。
 アブね~!とおもい、付け糸部を電車で結ぶ。
 がここから不調。移動し昨日のトロ瀬に入り、オトリを出すと目印がぶっ飛び、上流の対岸へ。
 デカイ・・。ただ、TFの力を信じ、ぬこうとした瞬間ダブル。今年初ダブルで飛ばしてしまった 。切れたのでなく、さっき電車結びが上手くなく、水中糸が抜けてしまったようだ。この釣れない日に痛いミス。
 その後歩いていて、よろけた時に曳きぶねが竿に当たり、運悪く石と挟まって元竿をポッキリ折ってしまった。
 急遽リミプロに変えて続行
 このあとは全く反応もなく、ウロウロして、チャラ瀬で粘りに粘り追加して終了。
 コミくんと上がったが、入川口でコミくんが歩いたあと急にマムシが出てきて、威嚇しやがったから、竿先でつついたら猛然と攻撃してきやがった。
 ウエダーだから噛まれても平気と思うが、久々にマムシ見たな~

なんだか、不完全燃焼でした。昨日のと全部ドナドナ(420)

9.2
17.大型だが・・・
8:00~12:00
13:00~14:00
17~26cm

全7

Hさん、ノブさん、コミくん、Oさんと釣行
 朝がもう寒く感じられる、気温17度
 段々下のトロ瀬に入る。出囮後すぐに大型がかかる。幸先いい~
 その後4匹までは順調。だがここからまたもあたりが遠のき悪循環に陥る。
 細の中段のザラ瀬で前あたりを感じるので、粘りに粘り、一匹モノにして昼食
 駐車場対岸のチャラで、午後を始めるが、ここで最高のあたり。目印が上流にぶっとび今年最大の26cm
 トリプルフォースなんで楽勝で引き抜ける。それをおとりに入れるとまもなく2.3.4匹とかかり14時終了
 用事なければもう少しやりたかったが、まぁしょうがない。(411)

8.26
16.超苦戦
8:30~12:00
13:00~15:00
17~24cm
6匹

全7

Hさん、Oさん、ノブさんと釣行
上流域に入る。出囮後全く反応が感じられず、ずるずると下流へ下っていく。

左岸の岸よりで待望の一匹。
ここは見切り、下流の堰堤下へ。いかにもいそうなポイントばかりだが、追わず。
ちゃちいポイントでぽつぽつ釣るが小さい。
崩エンテイまでも下るが、そのへんもダメ。
というか、台風雨の影響か石がほとんど砂で埋まっている
もう限界と見切り、12時に移動。5匹

先に下流に移動していた皆さんと下流砂利屋で昼飯を食い、そのへんでスタート。
ここは更にダメで、1本追加のみ。
何なんでしょう・・・昨日の生かしておいた奴と、全部ドナドナしました。(402)

8.25
15.水量多くまだ苦戦
7:30~12:00
13:00~16:00
17匹

台風やら、天候不順で約20日ぶり釣行
 まだ水が20cmほど高いが、流芯は前日まで入れれなかったはずだから、少し期待して前回のところへ
 しかし、流心は全く追わず、1時間半0 やばいので場所移動してトロ瀬に入る。
 若干前アタリらしきものを感じたので、粘ると待望の23cmくらいの一匹。
 その場でもう一匹同じサイズを釣るが、どうやらハナカンを通して鼻が切れそうな鮎。案の定おとりに使うとエビになった瞬間に鼻が切れて逃亡
 その後付近で2匹追加して、細い方に入ってみたがダメで時間の無駄だった。約3時間半で4匹・・・・
 hさんに電話すると、ここより釣れているようなので移動
 お昼だったので昼飯をゆっくり食べて午後に勝負。
 流心はみんなダメというので、分流のしょうもない流れで小型だがポツポツ釣って、一気に上流の段々瀬に腰まで立ち込み両ヘチの流れ狙い
 この水量だと流心はダメでヘチが反応が良く、大型がポツポツ連れたが、4時で雨が落ちてきて寒いので終了

17匹だが、瀬の釣りが満喫できた~(396)

8.6
14.出足快調だが数でなかった。
7:30~15:00

全7

昨日の囮を川に残していたので、昨日と同じ場所でスタート
 昨日より5cm水位が下がっている。今日はトリプルフォースなんででかくても余裕
 出囮後のヒト流し目、対岸までアウトラインでゆっくり出していくと、早速川底で閃光が!竿の力で溜めて・・・と思ったら超チビの背掛り
 囮に使いまたアウトライン出だす、2流し目、またもギュんとあたり、今度はちょうどおとりサイズ
 囮換えしての3流し目、流心もいかない間にギュギューーん!これは一気に段々瀬に潜り込まれて、下って取る。ど真ん中背掛りの24cm
 こりゃ、爆釣か?なんて思うと、その後は嘘のように釣れない時間が長くなり、7本つって、トイレも行きたかったから、コンビニよるために車移動。
 加賀の裏に入ろうかしたが、どうにも車だらけで、仕方なく下流へ。
 人が1人しかいない。いし色も悪く話をしたが、釣れてなくて移動しようか迷っているらしい。
 上流に入り、一匹囮サイズが取れたので、段々瀬の中の広い棚に移動。
 いつもはいいポイントも、反応が薄く、ポツポツ釣りながら下流へ。
 今年初めて入るところは、全然石色よく、小石ぞこのザラで2本、浅瀬で2本追加して、これからという時にゴロゴロ雷が鳴り出して、
 上の枝に仕掛けが絡まって、全損したので15時終了。

うーーーん!昨日の方が前あたりも多く、よく追った気がした。16匹。
 トリプルフォースは風の影響を受けやすく、疲れました。(379)

8/5
13.大会
7:00~11:00
20~24cm
15:00~17:15
8匹
計24匹

全7

今日は会の大会。2連覇中だが今年はどうか?
釜無釣友会の人14人、他参加3人の17人参加
5時に大会会場設営。開会式をして競技説明後、7時前に囮配布
どこに行くのかも決めておらず、先週の場所か、昨年の場所か?
昨年の場所をチョイス。ダメでも絶対釣れる場所が近くにあるので、○にはならずに帰れるだろう。
会のk原さんがついてきて、20mほど上の場所に。
ひと流し目、底バレだが反応アリ。しばらくして1本かかるが、23cmとでかい。
上のk原さんも同時くらいにかけて、連発モード
3匹目までは抜きつ抜かれつのデットヒート。だがここから、ここの平瀬棚の底力で、Zステア釣法で一気に差をつける
身切れバレ、中ハリス切れなどのトラブルもあるが、10時30分、までで12匹。順調
最後の仕上げで、ほかのいいポイントなど見向きもせずマル秘ポイントへ10分歩き行く。流石にここは誰もやらない。
前回もここはただ上飛ばしだけでいとも簡単に良型が取れる。
最後の40分間で4匹追加でき、さらに前アタリもビンビンで、もう一度釣りたいポイント。
検量に長距離歩き、結果は込18で優勝。2位は込7なんでダブルスコア以上になった。
商品はGranrioのフィッシングシャツをいただきました。

懇親会で少しのんだが、昨年ほどでなく、午前の前アタリビンビンポイントの釣りのこしを釣りに向かう。

15:00からだったが、思ったとおり順調に釣れて17時上がり8匹追加。
ここは釣れますね~(363)

7.30
12.増水濁りで苦戦
12:00~17:00
16~22cm
5匹

全7

昨晩はバド試合で河口湖から23時半帰宅。
 朝起きて、川の状況をネット確認。結構増水と濁りがきつく、2度寝
 ヘルメットの仕上げをして、11時半に川の様子を見におとりやへ
 何人か行っているというので、分流狙いで、下流域へ。
 車もないので、ラッキーと思い川に入ると狙っていたポイントに人が・・・「ガビーーーん」どこから入川したんだ?
 仕方なく川下へ行き少しオトリを出すが1時間あたりなし。上流の本線の入りそうなところも全くダメで、また分流へ。
 すこし小石底の石色のいいところで背掛り良型を釣る。
 15時半で車移動。
 初めて入る分流だが、草だらけで釣り難く、増水した本流を渡り、対岸の分流へ。
 ひとつの棚で3匹、全部背掛りでアタリは痛快だった。その下で極チビ1匹
 ここで終了。

5匹ね~なんとも・・・苦戦でした。(339)

7.22
11.鮎釣り難しい
9:00~17:00
(昼休み1時間半)

全7 頂7

今日は難しいのを覚悟していた。活水の垢ぐされ状態。誰に聞いても釣れていないという。
 ノブさんが出てきて、hさんとおとりや合流。再来週の大会準備で氷作りしてから出発。
 初めて入る下流域。どうなるか全くわからない。
 ずっと川を下り、段々瀬に行ったが、川色悪く、さらに下流に
 一箇所目にとまり、ここで竿を出すことに。
 石裏がやけに色がよく、出すとすぐに前辺りが・・5分ほどウロウロさせて、背掛りの囮サイズがかかる。
 その後同じ場所で一匹。上の棚で2匹追加。このまま段々瀬に釣り上がるが、アタリなしでまた最初の石裏に入れてみる
 ・・・と前アタリびんびんで、その後24cmの背掛り。 その後昨年大鮎取った所まで釣り下り、川の中を見ながら歩くがハミあと無し。
 11時半を過ぎ、昼飯にしようと川の中を歩きながら電話で話ししていたら、一箇所鮎が群れている場所にたどり着いた。
 ここでオトリを出すと3連チャン。昼飯タイム。午前8匹
 超ゆっくり飯を食い、2時近くに上流まで歩き、込くんも合流して、4人で釣る。
 何故かいい場所に入り5本、その後トロ瀬で3連続して終了。午後8匹
 今日は仲間以外見渡す限りも一人も釣り人見なかった。こんな一日も珍しい・・・穴場だからか?

16匹、囮で2人に分けてやったり、死んでしまったのもいて持ち帰ってきたのはこれだけ。ただデカいね。(334)

7.17
10.ほぼ撃沈
18~21cm
11匹

アーマードフロロ0.1
早虎6.5、全7.

今日はOさん、込くんと釣行。いろいろ行き飽きて、さらに三連ちゃんだから、釣れなくてもいいかな・・
朝、昨日の場所に伏せておいた囮を回収して、近場で済ますことに
まず定番ポイントの瀬肩に入るが小さいのがヘチできただけで反応なし。段々瀬も反応なし。
下流の入ってきた人が苦もなく3連チャンしてるのを目撃。
その後上流にオトリを入れながら、反応をみるが反応が全く感じられない。ザラで不意打ちのように一本かかるがバレ
その周辺も丁寧に見るが反応なし。上流の石色のいいトロもダメ。
こんな時はとにかく人がいれれない、ガンガンの目のような場所を真ん中に立ち込み入れる。
やはり2本瞬殺で取り、上流の深堀のポイントへ。ここが良かった。3連チャンで苦もなく釣れて、下のポイントも3本。
戻り際に2本トロ瀬で追加し、飽きてしまい終了。伊藤さんが釣っていたのでしばらく話をして上がった。
11匹 渋かったね~

AOさんに差し上げました。(319)

7.16
9.下流域への甘い誘い
18~23cm
19匹

アーマードフロロ0.1
早虎6.5、全7.

今日はOさんとの釣行。コミくんは5:30に既に行ってしまった。連絡が上手く出来てなかった。
 どこに行こうかということで下流域に。
 橋下の分流から始める。石色悪いな・・なんて思いながらも一本良型がかかる。
 昨年良かったザラ瀬は留守な感じ。Oさんに移動する?すると電話していて一本かかる。無事取り込み。
 分流に移動して、2連チャンで鉄筋に巻かれるが、なんと切れずに2本ともキープ
 その後も一日切れなかったので、アーマードフロロ強え~(゜∀。)
 だがかかって、サカサごと持って行かれたものも有り、バレも多く、かかる鮎は大型ばかり
 無理できないので十分下って取る。
 分流の頭20mが特に追いよく、ここで数が稼げれた。

19匹だが十分満足。人もいなくて楽しかった~(308)オダさん。高山ちゃんに差し上げました

7.15
8.上流域へ冒険
7:30~16:00
(昼休み1時間)
18~23cm
23匹

早虎6.5、頂7.0

今日はhさんと釣行。オトリ屋に行くとガマの坂本さんがいた。少し話をしてhさんを同乗させて竹やぶに。
川に着くと見渡す限り誰もいない。こりゃ釣り放題か~と思うが、ここは放流ポイントから程遠い
昨年出たところはやはり当たりはほとんどなく、hさんと、「おかしいね~」なんて言いながら、下流へ移動。
時間なのかポツポツ掛かり出すが連発は無い。午前10匹
小林さんも合流して、昼飯タイム。ゆっくり昼飯食べてから、朝の上流まで歩く。
ザラ瀬で大型をとってから、ポツポツ釣れて、さらに上流のチャラ瀬へ。
ここも朝は出なかったが2連チャン。さらに上のトロ場で2連チャン
hさんが夜飲み会のためタイムアップ

23匹だが型は満足いくものだった。放流していれば最高の川相なのに残念。(289)オフオンとマッキーさんに差し上げました。

7.13
7.冒険失敗
7:30~9:00
9:40~11:40
13:00~17:00
23匹

早虎6.5、頂7.0

今日は冒険で今年初めて入るところへ。昨年は出たが、今年はどう?
 車から上流へ300mくらい歩きポイントへ。しかし石色が悪い
 ベストポイントと思われるところへ、オトリを入れるが全く反応無い。
 他の良さそうなところも全く反応無し。こりゃダメ~1時間ほどやって竿をたたみ、川の中を歩いて見るが鮎は薄いよう。
 車で下流に移動、一人入っていたがかんばしくないようで、竿をたたみ帰ってしまった。
 見る限り自分ひとりなんで、釣れれば相当出るかな?なんて思うが、ここがまた小さい。しかもバレ多発。
 どうやら群れ鮎相手のようだ。
 11時半を回ったので、8匹釣ったたところでみどりやへ飯食いにあがる。川へオトリを入れてからラーメン食べ、さてどうしようか?
 ・・・・で、前回やったところへ。一人やっていたので上流へ瀬の落ち込みへ。
 先週は入れるのも困難な瀬なのに、今回は活水で、全然余裕。しかも一発でかかる・・・でも抜く寸前バレ。
 そこから4連続バラシ。針が合わないのか?針を換え5匹目でキープできた。ただこれも外れて岸に落ちた。
 なにかがおかしい・・・汗
 hさんが見に来て後ろで見ていてからが、調子良かった。いいペースで掛かる。
 やはり段々瀬はみんな敬遠するようで、いれば良型が一発。17時までやり15匹追加の23匹
 水上とモッチーさんに差し上げました。
 バレが多かったな~針がダメなのか?(256)

7.9
6.同じところはそう釣れない
35匹

早虎6.5、頂7.0

今日はコミくんも入り、Oさんと3人釣行
 練習の予定もあり14:00上がりである。
 どこに行くかということになり、昨日の場所へ
 流石に同じ場所の2日目になると、昨日のように行かない(あたりまえか)
 上流の段々瀬の中段まで上がり、対岸付近の竿抜けを太もも付近まで立ち込んで、返し抜きでとる。
 その後釣り下りザラ瀬をやって、のこり1時間半で下流へ。
 ここではトラブル連発だった。針折られ、底バレ、空中落ち連発。
 10本くらいはかかった反応あったが、なんと1本取れただけ。なにこれ・・・?
 高水温の影響?

20本ドナドナできた。あと石井さんにさしあげました~(233)

7.8
5.爆釣の誘惑
8:00~17:00
(昼休み1時間)
67匹

早虎6.5、頂7.0

朝、hさんから連絡有り、信さんが来るので一緒に行こうとのこと。オトリ屋で合流、Oさんも遅れて合流。
 どこに行こうかという話になり、混みを避けて混まない場所に。
 みんなは駐車したところ付近に入ったが、ズーーと下流まで歩き、ザラ瀬頭からスタート。
 開始早々、幸先よく良型背掛り。その後もコンスタントに釣れていく。
 どこも出そうだが、瀬尻の流れ出しが濃く、増水からの引き水で川の状態がよく、さらに多分サラ場所なので異常に追いが活発。
 前あたりはビンビンにある。
 hさんに電話を入れ、周りが芳しくないなら、このへんのほうがいいかも?と連絡し、2人で釣る。
 昼間ご飯に為に上がるが、もう曳きぶね満タン。この時点で45匹。友カンを持って移動は辛いので、思い切って車移動
 ただここでビールの呑み入れてしまい、午後グダグダになりかけた。
 終盤少し、集中力を欠いたが67匹。しかも大型が多くたのしめた~

10匹ドナドナ、のこり野本さん、玉木さん、竹田さん、中込タイガースさんに差し上げました~

(198)

6.30
4.雨の朝練
6:15~8:30
6匹

早虎6.5

今日は健康診断で会社が休みである。健康診断場所の厚生連まで9:30までに行けばいいので、先週のところへ
 雨が降っていて肌寒く、カッパ来ての釣り。
 水温低く50分0、だが7時を回ると掛かりだした。やはりここは大型。
 のこり30分を切り、上流へ移動。
 ここで一本取り、明日の囮として川に伏せておいた。

次の日は大雨で川が濁ってしまい、大武川も見たがとても釣れる状態じゃなく、断念。
 結局、日曜のBBQで全部食べてしまいました。(笑)
 (131)

6.24
3.でかいの連発で満足
7:00~16:30
17cm~22cm
40匹

早虎6.5

朝、長田さんから電話があり、もう囮屋さんにいるとのこと。「まじか・・・」 早々に家を出て飛ばす。
オトリを持ってきてもらうようにして、川で合流。入川口も草刈もしてあって、ほんとに感謝します。
で、昨年の爆釣ポイントに入り、竿を出す。反応は薄いが、5分ほどで一匹かかる。
3本ほど釣ってから、Hさん、ノブさん合流。その後はポツポツ釣れて、15匹ほどになったところで、ほかの人があまり釣れてないので車移動
大会会場ポイントへ、10時半すぎで少し休憩して、実釣開始。当然、いつもの大型の出るポイントへ。

長田さんが上に入り、仕掛けを張り、出囮。手前石裏から向こうの石裏に入った瞬間、ドン!21cmの大型背掛り
さらにそれをおとりに出すと、またドン!まだ用意している長田さんもびっくり。
その後は22cm頭に、18~21ばかりが順調にかかる。この時期のサイズではない。
1時間半で12本くらいで昼食。また呑んでしまった。
その場所をノブさんに明け渡し,下流のザラへ。ここも連発ではないがそこそこ釣れて夕方終了。

大型が多く、大満足の釣りでした。進藤さんと有野さんにおすそ分けしました。10匹ドナドナ(125)

6.18
2.サイズUP狙い
7:00~14:30
16cm~19cm
33匹

早虎6.5

6時待ち合わせだが、遅くなってしまった。長田さん、小宮山くんと釣行

昨日オトリを川にふせておいたので、今日は数狙わないで、大型狙いを。
昨日、対岸の場所が大型だったので、そこに入る。なかなか連発とはいかず、型はいいがポツポツ。
15匹程度取って、下流のザラ瀬へ・・ここで10匹ほど追加。
その後ポツポツかけて釣り上がり、14時、用事とバド練習あるので終了

20匹ドナドナできた。Hさんに明日のオトリを残し終了。33匹、まぁこんなもんでしょう。(85)

6.17
1.釜無解禁    釜無本流上流域
4:00~12:00
13:00~16:00

15cm~19cm
52匹

竿 リミプロ9.0

早虎6.5

前日に川原で宴会。10名ほど集まり、解禁のお祭りムードが高まる。
 朝、3時半にたたき起こされて、頭痛い中、昨年のポイントへ。
 ここが、また小さい。ほんと10匹釣って2匹囮になるサイズだったので移動。水少なすぎで、活性はイマイチ。
 もう10時になる頃、知り合いの向かい側の段々瀬に入る。ポツポツだが型がよく、場所でこんなに違うんだと思う。
 対岸の知り合いはいい型をいいペースでかけている。
 下のおじさんが空けば下がるけど、解禁は超混みようなんで、なかなか動くはずもなく、昼飯に上がると、仲間内で95匹釣ってる人がいた。
 こちらはまだ30に届くか届かないかだのに・・午後は小場所に場所を変えて、つかの間の入れ掛かりだが、眠気が襲い、16時上がり。

52匹、去年の半分以下か~
 出足の場所が悪かったですね~